FC2ブログ

ほっとらいん

2月27日(土)ほっとらいんのライブでした。
SCF0739.jpg

SCF0727.jpg
巧みなギターと歌でうっとり

SCF0746.jpg
コカリナ・・・くるみ・柿・黒檀など、色々な素材で手作りで作られます。それぞれ違った音色を響かせます。

SCF0742.jpg
葦笛(よしぶえ)・・・琵琶湖で育った葦の中から太くしっかりとしたものを選んで作られます。笛として3年から5年鳴らし続けてはじめて艶のある美しい音色になるそうです。

SCF0730.jpg
さんも葦笛を練習中だそうです。また聞かせてくださいね!

SCF0734.jpg
いつもほっとするほっとらいんさんのライブ・・・次回は決まり次第お知らせいたします

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

作ってみたいです。

いつもありがとうございます。
いろいろな笛・・・とても興味があります。
笛つくりのワークショップとかはされていないのですか?
ぜひ、体験してみたいです。。。
簡単にはいかないのでしょうねv-394

お久しぶりです。

みんみんさん、いつもありがとうございます。
癒される音色を自分で手作りできるとしたら・・・・素敵ですよね。

笛作りのワークショップがあるかどうか、ほっとらいんの美季さんに伺ってみます。
お返事お待ち下さいね!

よろしかったらほっとらいんさんのホームページも参考にしてみて下さいね!
ほっとらいん←ひらがなで検索するとでてきます。)

残念ながら・・・

みんみんさん、コメントありがとうございます!!
そして、マスター&みおさん いつも本当にお世話になって、ありがとうございます。

机の上にずら~っとコカリナとよし笛を並べてMIKIが吹き比べしている写真を掲載していただいたので、てっきり笛も自分で作ってるように見えちゃいますよね。みんみんさん、残念ながらこれらの笛はどれも自分では作ってなくて、みんな友達が作ってくれたものなんです。オカリナの宗次郎さんみたいに、自分の吹く笛は自分で作れるといいんですけどねぇ・・・

そんな訳で、“ほっとらいん”には笛つくりの指導なんてこれっぽっちも出来ません。v-409 申し訳ありません。でも、MIKIは自分ではこれっぽっちも作れないくせに、制作者に対してあれやこれやと無理難題の注文を付けまくって、最終的に自分の気に入った笛を手に入れてます。まぁ、それも制作者にとってはいい刺激になってるみたいですよ。(笑)

今度はゴールデンウィークまっただ中、5月1日(土)の鉄人28号ライブを聴きに行かせていただきますねぇ~。(先日の帰りがけに、しっかりLohas JR奈良駅も予約しちゃいました)

ありがとうございました。

さっそくのお返事ありがとうございました!

時々小学生の子どもたちとフィルムケースで笛を作ってあそんでいます。
友人はちくわも吹きます。

いつか、美しい音色を聞かせていただきたいです。
ほっとらいんさんも、マスターも素敵なライブがんばってください。

ちくわ??

えっ!? ちくわなんて吹いていいんですか?e-451
ぜひとも、その音色をきいてみたい・・・・。

5月1日(土)鉄人28号ライブでは、アフターライブでほっとらいんさんの演奏も聞かせて下さいね!!

みんみんさんも、竹盗物語の皆さんとのライブご出演をお待ちしています。
もちろん、ライブ以外でも遊びにきて下さいねv-363

フィルムケース笛!

みんみんさん、私もず~っと前にフィルムケースやヤクルトの容器とストローで笛を作ったことがありますよ! 指穴を6個開けて、コカリナと同じ運指で吹けるようにして遊んでました。
下の URL をクリックすると写真を見ていただけるはずです。
ぜひまたpickで一緒に遊んでやってくださいませ。m(_ _)m
みおさん、もちろん5月1日は My Guitar も持って行かせていただきま~っす。

すごいですね。

>みんみんさんも、竹盗物語の皆さんとのライブご出演をお待ちしています。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

>指穴を6個開けて、コカリナと同じ運指で吹けるようにして遊んでました。

本格的なんですね。
コカリナは6個なんですか。。。うーん聞いてみたい。
わたしのフィルムケース笛はTAKさんのストローとは逆方向から吹くようにさしてあってケースの蓋の部分を手で開閉して音階を出します。
去年はジングルベルを子どもたちの前で披露しました。

コカリナ・・・子どもたちにも聞かせてあげたいな~

長々すみませんでした。
では~いつまでも素敵な演奏を続けてください。

プロフィール

Nara Pick

Author:Nara Pick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック